

ダルバール広場とスワヤンブナート

カトマンドゥの中心広場であるダルバール広場に行ってきた。
ここは寺院や王宮が集まっている場所だ。

IMG_2755.jpg
大通りから広場に入ると外国人は300Rsの入場料を取られてしまうので裏あたりの路地から侵入した。
一度中に入ってしまえばもう大丈夫。
でも、こんなこと良い子はまねしちゃいけませんよ。

IMG_2750.jpg
こっちの寺院は木造よりもレンガ造りが多かった。
はっっ!!上から誰かが見ているっ!!

IMG_2752.jpg
よーく上を見ると、ラブラブの神様がいらっしゃいました。

IMG_2753.jpg
これはクマリの館。
初潮を迎える前の女性がすんでおり、祈祷や占いなどを司るという。
クマリの不思議な力は崇められている一方恐れられてもいる。
お祭りの日には国王も彼女の前にひれ伏すそうだ。

カーラ・バイラブ

IMG_2769.jpg
シバ神の化身のひとつである恐怖の神です。
この神様の前で嘘をつくと即座に死んでしまうらしい。
でも破壊の神ってねぇ・・・。

つづいて徒歩30分ぐらいかけてスワヤンブナートという丘の上の寺院へ。
30分歩いた挙句、最後の丘の頂上までの階段がきつい。
IMG_2804.jpg
でも、頑張って上がると見下ろすカトマンの景色は絶景です。

IMG_2806.jpg
頂上のスツゥーパ。
四方を見渡すブッタの智慧の目が描かれている。
今日も世界の平和を見渡している。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

