

水かけ祭りとEmiの誕生日

この日は旧正月であると同時にEmiのご生誕30周年記念日でもある。
なのでラオス中の人がEmiの誕生日をお祝いしてくれるようでうれしい。
ルアンパパーンもなかなか容赦ない水掛だ。
待ち伏せして水を掛ける人、車の荷台に乗って上から水を掛ける人、歩きながら水鉄砲で散水する人に分かれる。

IMG_4185.jpg
バイクで通行する人に待ち伏せたいが水掛け!!

IMG_4200.jpg
トラックの上から応戦!!

自分たちもずぶ濡れになりながら見学していたら、日本のテレビクルーがやって来た。
IMG_4197.jpg
IMG_4203.jpg
この人見覚えがあるんですけど…誰だっけ??
お笑いの人よね!?誰か教えて!!

その後、川の中州へ舟で渡った。
ここはみんな泥だらけで、自家製スツゥーパを作っている。
スツゥーパを作って、今年一年のお祈りをするのが慣わしのようだ。

IMG_4239.jpg
Emiとルアンパパーンに向かう途中で知り合ったスイス人のコンタ(魂探)と。
コンタは一年間、佐賀に高校の時一人で留学に来ていたそうで、日本語が上手。
大学に進む前に世界を旅しているそうです。

IMG_4242.jpg
最後に出来上がったスツゥーパにお祈りをする。

IMG_4295.jpg
中州でもお祭りは盛り上がっている。
大人しいイメージのラオスの人々だけど、そんなことはまったくない。
酒飲んで踊りまくる。
しかもどこも大音量。
ラオスのPOPもあれば、洋楽のHIP HOPやR&Bも流れている。

一度帰ってシャワーを浴びて夕食を食べに出かけた。
この日ぐらいはと、ちょっと奮発。

IMG_4318.jpg
IMG_4321.jpg
ラオスの伝統料理を堪能。

IMG_4325.jpg
Emiちゃんも三十路街道突入です!!
コメント

ハハハ

「おかだ」だぁ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

